ヲ『東京国際アニメフェア2004』2004年3月28日 東京ビックサイト
avexブース/ヒカルの碁 出演:川上とも子・小林沙苗(敬省略)
当日の流れ


▼司会(キャンキャン)の挨拶

▼川上さん、小林さん登場

▼OPミニアフレコ?

▼トーク

▼歌

▼EDトーク  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理人のつぼ。

まず舞台横の大画面にヒカルとアキラの碁を打ってる映像が写し出されると、客席から黄色い声が〜〜!
オフィシャルイベントともなると映像もあって華やか。
そんな些細なところできゃーきゃーいってると、
碁を打ちながらけんかしているヒカルとアキラの音声が突然聞こえてきました。

ヒカル「あーちょっと、おまえそんなとこ打つなよなー」
アキラ「ふざけるな!!ーそんな手はないって言ってるだろ」
ヒカル「なくねーよ、オレが打ってんだからこれでいんだよー、おかしーじゃねーかよー」

(司会の会話中少し間があって)

アキラ「進藤…今日はイベントだったよ…」
ヒカル「なんだよイベントって」
(その後もなにやら話していたのですが、よく聞き取れず)

ヒカル「みんなこんにちわー、塔矢すごい人だぜ」
アキラ「ほんとだ」

(…という感じで客席にふっていきました)



ヲ新曲について
川上「どちらもゆったりとしたバラード、ヒカルが成長して大人になったというような」
川上「思い出をかみしめていこうという感じで2曲目の方が好き」
小林「前回の曲はアップテンポで、今回はバラードで、今回のはアキラくんならこんな感じの曲というような曲でした。大人になって一歩引いているような感じ」
司会「じゃあみなさんも聴くときは一歩ひいて・・・」
…むしろ司会が一歩引いてください。と思うほど司会の二人が邪魔で…(失敬)
お二人が歌っている時にバックにヒカルばっかり集めた映像とか、アキラばっかり集めた映像とか流れていて、すっごくかっこよかったです〜! この映像かなりいいとこ録りで、なんなら北斗杯編のDVDに特典として巻末にカラオケ付きでつけたらかなりもえなんじゃないかと思ったりしましたv(とかいってたら、やはり出ましたね、DVD)


ヲカラオケのコーラス部分のこと
小林「当日に譜面を渡されて、これで3度でハモってくださいっていわれて・・・
これ(オケだけで)聴いて覚えるんですか!」
「この2の部分から入ってくださいって、2ってどこですかっていう」
川上「記憶力テストみたいな」
…コーラスはやはり難しかったようです。
ていうか、当日渡されたらそりゃムリだと納得。


ヲ北斗杯のアニメについて
小林「大人になった」
川上「声変わりした」
川上「佐為役の千葉さんは、北斗杯編ではお父さん役で出演されていて、やっぱり(佐為がいなくなっても)見守ってるという」


ヲ歌ってみた感想
川上「大勢の前でしっとりする歌を歌うのはすごく緊張するんだってことがわかりました」
小林「緊張しました」
…お二人とも歌はとても緊張していたようで、とても手が震えているのがわかるほどで、聴きながらこっちもドキドキしてしまいました。でもとってもお上手で〜〜vv
小林さんはひとしずく〜のとき、指でひとさしゆびだけたててみたり、手を横に広げてみせたり振り付けまでなさって熱唱されてましたv


…本当に、みなさんの応援の力で北斗杯編がアニメ化になったり、実際に応援している側の力で動いていっていることってあると思うので(特にaxexでは頭文字Dももう4ステージ目だったりとか、クールに限らず応援の力で続いていくことも〜v)みなさんもこれらかも応援していきましょう〜〜!
それより司会の男性お笑い系の二人組、キャンキャンというらしいのですが、ホントに名前の通りキャンキャンうるさい・・・というか、司会なのに自分たちばかりしゃべっていて、主役である出演者をたてるとか、会話を引き出すという感じがないのがすごく、すごーーーーく残念でした
。司会という仕事って、場を盛り上げるだけでなく出演者に気を遣うことも大事なのでは・・・と思うんですがいかがなもんでしょう。
あんまり出しゃばるんで、「じゃあ、みなさんも聴くときは一歩ひいて・・・」っていわれたとき、「おまえが一歩ひけ!」と心の中でツッこんでみた。(小心者)
後で、頭文字Dのイベントを見たときにも、あの子安さんと関さんがついていけずに黙って笑うだけっていうのが見てて切なかった・・・。普段けっこう話す人たちなのに、ほとんど話さなくて。(ついていってたのは岩田さんだけでした)せっかく3時半まで待ってたのにホント残念。

(で、後から、1年前もこの司会だと聞いてさらにびっくり。いいの?それでホントにいいの…?)

当日のお二人のファッション。
…小林さんは白のブラウスに薄めのカーキ系色のパンツ姿、川上さんはやはりヒカルらしく、Gパンに赤に黄色のラインが入ったジャージを着てましたv
何度見ても、お二人の身長差にともさなもえvです。