ネオロマンス・ライヴ 2007 Summer感想


ネオロマライブいってきましたv
遥かオンリーじゃないので申し込みするかどうしようか迷っていたんですが、
遥か部門が、保志さんと関さんと井上さんの3人だったこともあり、いってきてよかったですーvv
いやー楽しかった!思いきり息抜きしました。
(以下、感想とか書いてますが、管理人保志さんと関さんが目当てなので、その辺りご了承下さい。)

 

■OP〜歌とか

トップバッターが保志さんの「花篝のささやかな恋よ」でしたv
出だしちょっとうまく入れなくて、前奏なしの曲だから歌いづらかったのかなーとか、まだ脳が起きてないのかなーと思いました。
相変わらずの微妙な動きと手ぶりなんですけど、むしろそれがほほえましくてかわいい。
せめて髪型がツンツンじゃなかったら、もうちょっとキャラのイメージに合いそうなんだけど、そうすると普段のほっしーの発言とか行動には合ってないから仕方ないのか。(笑)
歌った後に、
「語りから歌にいく流れがつかめなくて大変でした。流れがつかめなくて戸惑ってる敦盛を演じてみました」というようなことを言ってたんだけど、今そういうことにしたって感じでバレバレでしたよ!(笑)
そのあと小野大輔さん登場で、なんだかめずらしく普通に会話らしい会話が行われていたような気がするのですが、忘れたなーと思っていたら、
うさみさんが、書いてたのをみて思い出しました。あはは。
小野さん、前見たときは、ガンダムのイベントだったので、他メンバーを見るのに必死で実はあまり印象に残ってなかったんですが、(石田さんの後輩くんなんだっけくらい)なんか見た目に反して声が低くてステキでした……!(ちょっと玉木くんを思い出した)
歌もとてもシブイ感じで上手かったです。
なんかミニアルバムを先日出したらしいので、ちょっと聴いてみたいなーと思ってます。(でもあまりトークは覚えてないの)
谷山さんは初めて見たのですが、カラオケレベルでなく歌うまいですねー。
でも、高橋さんとかはアイドル風だと思ったけど、谷山さんの場合、それでもなくってちょっと語尾が糸ひく感じでバンド風〜?っと思ったら、やはりバンドやってたんですね。(っていうか見た目からしてバンドマンていうかホスト風なんだけど…!)
宮野さんは三国志イベントでもEDを聴いたから今回2回目でしたが、やはり普通に上手い。なんか最近の声優さんはみんな歌も上手いんですね。(っていっても宮野さんは声優じゃなくてもともと俳優なのか?)
で、イトケンさんは予想通り、パンチソングでした!(わーい♪)
イトケンさんの後に、智一さんにバトンタッチで、そこでの2人の会話で、お互い
「お芝居は平気なのに、歌は緊張する」と言ってました。
で、トリの智一さんの歌う前の一言、
「みんなー!オラに元気を分けてくれーーー!」
(って番組違うから!)
待望の、「土砂振りロンリーハート」ですよ!!!
やったあああーー!!!
来てよかった!!!
大画面に映る智一さん映像にはホントに土砂振ってましたよ。
けっこうよく動いてて決め台詞で、一回転してたりしたせいか後半疲れて息を切らしていた智一さんでした。
で、さんざん派手にかっこよくキメて歌った後に言った、
「どうもありがとうございました」(小声で早口でぼそぼそ気味)
はいつもの腰ひくーい智一さんモードに戻ってました。(笑)
こういうとき照れ隠しでよくおちゃらけるよね。
みんなわりとふつーに歌ってる中で、パフォーマンスとか、ダントツ面白かったのは井上さんでしたねv
あとは、最近内輪でブームになっていた智一さんの「土砂振りロンリーハート」が聴けてちょーラッキーでしたvうおー、やっぱり生智一さんはかわいいようvv
暑くるしくて苦手だった影山ソングも、イザークが歌ってると思ったら最近愛おしくてしょうがないくらいにはなったし。(笑)

 

■ラジオ公録の収録

ラジオ公録の収録もあり、(ゲストは、真殿さん、関さん、井上さん、イトケンさん)そこで、失敗談の話題中にそこにいない保志さんの話題が出てて。
真殿さんが居眠りをしてしまった失敗談の話をした後に、智一さんが、「僕も真殿さんと同じように居眠りをしてたことありますよ」的なことをいって「居眠りキャラはほっしー!それじゃ俺がいつも居眠りしてるみたいじゃない」とつっこまれてました。
で、アフレコ中に居眠りをしてる保志さんにクモの巣がはったという話を智一さんがモノマネフリマネつきでやってて、すごい似てました。(実際の保志さんを見たわけでもないのに)
智一さんもアフレコ中にうつらうつらしてたことがあって、戒めにシャープペンで自分の足をちくちくやってたら、うっかり本気で寝てしまって『あ、いけない!』と自分の足を思いきりさしたつもりが、隣の勝平さんの足だったとか。アフレコ中自分は正義の見方役で、ヒロインの女の子の目の前のマイクで、敵に向かって叫ぶシーンで、うっかりおならが出て、ヒロインを助けるはずがヒロインをおならで攻撃してました。とか。
いやー智一さんてホント素が一番かわいいなあ……v(智一さんの話題しか覚えてないしメモってません。)

 

■ラストの挨拶

智一さん
「二つのことを感じています。1つは皆さんからすばらしい愛をいただきましたということと、2つ目は寄る年並には勝てません、結構疲れやすくなってきました。その応援が胸にいたいです。」
ついには、「ネオロマの舞台で尽き果てて、5000人の皆で黙祷を…」とかとんでもない(笑えない)ギャグを言ってました。
保志さんが
「ぱっぴー!」(客席:ぱっぴー!)
といったら、他のメンバーが次々、「ひゅーヒューガ!」(客席:ひゅーヒューガ!)「ともまっさー」(客席:ともまっさー)「つっちうららー」(客席:つっちうららー)とかやり始めてるので、
「あの、みんな自分のところでやっていただいて…」とか
「ぱっぴーの影が薄くなるじゃないですか!」って自分でいってました。
(くく、このへんちょっとかわいそうでかわいい。)
「OPで歌っていきなりEDを迎えたんですが、至る所で話題に出していただいて」とお礼?いってました。
あと関さんとの会話が楽しかった。(今回いつも並びが隣だったので、私的には見やすくて共通話題が多くて嬉しかったv)
「関くんとは同い年なんですが(ここで、ええーーーーー!と客席から歓声があがり、関さん「どうせ僕がふけてるっていいたいんでしょ」とすねてました)、僕は関くんと違ってまだ元気です」
「え、一緒に頑張ろうって話じゃないの!俺だけ落としいれて…」
「だって疲れ果ててるんだもん」
(ほっしーはそりゃ出番最初だから…!とかそういうほっしー全然動いてなかったじゃん!とかいろいろつっこみが浮かんだんですが、時間も押していたせいかそのままスルーして次の人に渡りました。)
その後も、イトケンさんが「僕は、保志さんより2つ下なんですがー」といって、また客席から「ええーーーー!」の歓声(歓声?)があがり、「初心を忘れずに、クモの巣はらずに、頑張ります」とシメてました。
井上さんも「今年38になりますがー」といってみたり。
あとは、多分小山さんか誰かだと思うんですけど「楽屋に戻ったら、保志くんが来て、『クモの巣は本当ですけど、ちょうちょは絶対ないですから!』って大真面目にいってたんですよ」って暴露してて、とても
保志さんがらみが多かったように感じましたvかまってもらってよかったね!(笑)
あと司会の人が、シメに「これでもう終わりかと思うと、私の心も土砂降りロンリーハートです」とかなんとかいってたのをこんなつかいどころが!と思って覚えてる。(笑)

 

■どうでもいいつぶやき

私は声優さんの歌のうまさとかはぶっちゃけどうでもいいのですが、最近の声優さんはホントに歌が上手い人が多いですね。なんだかびっくりしました。
なんとなく石田さんが歌いたくない気持ちもわかったような気がします……、でも!!
こうしてどんどん昔なじみの声優さんが歌わなくなっていく傾向にあるのはとても淋しいです。(三木さんとか><)
ライヴと名前がついてても、やはり声優イベントっぽいところはなくなって欲しくないなーと思ったりしました。
歌が上手いだけならそれこそゴマンといるし、アーティストの曲を聴くときは、私はその人自身の性格とかあんまり興味なく声と楽曲だけ聴いてる感じなんですが、声優さんの歌を聴く理由ってもっと別のところにあるのです。
その声優さん本人が好きなので、歌を聴くことで、その声優さんの持ってる雰囲気とか暖かさとか性格とかが伝わってくるような気がするからいいのになーとまた石田さんが歌ってくれないことへのさみしさが蘇ってしまいました。
もちろん話してくれるだけでもそれは十分伝わってくるけど、だって、常に家で聴いていたいんだもん!
てなわけで、そこにはいない石田さんのことを考えてちょっと悲しくなっていたりしました。しくしく。
また、遥かの総合イベントとかあったら見れるかなー。
もうなんかちょっとでもいいからしぐさとか、笑顔とかかいま見たいよー。