コードギアス反逆のルルーシュR2プレミア先行上映会
3月16日(夜の部)レポ
出演者:福山潤、小清水亜美、水島大宙


※暗闇メモなうえ、記憶力悪くって;言い回しとか省略されてたり、細部が違っていてもご容赦くださいね。
雰囲気だけでも伝わったら幸いです。

小清水さんと福山くん登場。
小清水さんは、アッシュフォード学園の制服。
福山くんは全身黒っぽい私服でした。
こころなしか、髪が短くなってました。


服装の話

小「これは普段着です」
福「え]
小「今はアッシュフォードの時代です」
福「そうなんですか」
小「だってこれ他で着れないじゃないですかー」
福「それなら俺もぜろの衣装作って欲しかった!」
小「で、ここから(頭上真ん中あたりを指して)パキッって2つに割れて、自爆装置が…(とサクラダイトがどうのと25ラストのあたりの台詞をいう)」
福「撃つなら撃て!」(福山くんもノリノリで)

福「あの衝撃の25話から約1年。待ったかいありますよ、そうとう面白いですよ!」


OP、EDの話

福「OP、EDはオレンジレンジさん…」
小「え、オレンジ…レ…?」
福「はい、オレンジレンジさんです」
小「これはもしかして必然だったのかなっていう」
福「そうです、あえて!−かどうかはわかんないですけど」(笑)
小「(笑)今ちょっとグリーンの髪を思い出しました」
福「オレンジなのにねえ」
(あみっけはやけにオレンジに反応していました)

福「OPはプレミア先行上映会特別バージョンだそうです」
(とかいいつつ、ただ間に合ってないだけなのか、前作の編集画像でした。(笑)これはこれで、かっこよかったです)

自分たちは先の内容を知ってるけど話せないという流れで、
福「今だけ僕らヒーローですから」
小「へ?」
福「週明けに発売のを土曜とかに売ってる店で買って人より先に読むと、自慢したくなる(とかそんなことをいっていたような)」
小「さすがはゼロ」
福「(ゼロとかいうと)ゼロがすごくちっちゃい男に見えるから」
みたいな感じだったかと。

で、1話の上映になるわけですが、ネタばれになるのでそれは別にします。

 

上映後

福「EDはCLAMPさん描きおろしです」(さっき言うの忘れてたとか自分でつっこんでたかな)
小「カレンがいてよかったー」
と終わり際まで出てこないのを心配していた様子のあみっけ。いつも会話のかみあわない2人。

ここへ、水島さん登場。

とりあえずみんな席についた後、福山くんが前シリーズは深夜だったが、夕方で全国放送になったようなことをいって小清水さんが「夕方で大丈夫ですかね」ととても心配そうでした。

で、監督さんからいただいたコメントを読む。

「(前略)陽のあたる時間に進出できるのもみなさんのおかげです。
ルルーシュはもちろん、スザクやカレンなどもいやおうなく自分と向き合っていかなくてはなりません。
(後略)」

みたいな感じだったかと。

水島さんへの監督からのコメント

「ディートハルトとか、ラクシャータとか玉城とか朝比奈とか、やりずらい人もいるけど、そんな時はルルーシュに頼って下さい。」

福「でも僕も困ってるから」
とかいってました。
水島さんは、ねえねえ、ここって…と聞こうとしても、どけって言われそうだからいわない。とかいってたような。

ちなみに、昼の回では、
福山くんへの監督からのコメントが
「ルルーシュとゼロの演技がごっちゃにならないようにして下さい。」
というものだったとか、自分で暴露されてました。

福「ロロは何者?」
水「だから…ルルーシュの弟だよ」(相当困った風に)
とか、今は暴露できない話をふられてたりしました。


で、1話上映終了後のルルーシュ3つの謎

 

 

(この先かなりネタばれ注意)

 

1.STAGE25の続きは?
2.なぜルルーシュは記憶をなくした?
3.スザクはナイト・オブ・ラウンズ

 

福「(1.の答え)2話目を見れば、全てがわかります」
会場(苦笑)
(っていうか、1話目を観た印象としては、「長いPV」って感じでした。
あれこれ見せて、問題投げかけて結局いいとこわからないままなんですけどー!)

小「(2.の答え)夢おち?」
水「打ち所が悪かった」
とかさんざんいわれ、「どっちもやだ」って福山くんは言ってました。
そのあと、いろんなキャラその後談になり、
福「扇と藤堂と玉城と千葉はつかまってるのに、ディートハルトとラクシャータは逃亡中(WANTEDマークがついてる)、C.C.は自力で脱出したらしい」
小「オレンジは海の底なんですかねえ。どうしよう、OP歌いながら海の底から登場したら」
「卜部はなんでつかまってないの?」
「カレンは?」
小「瞬間移動です」(笑)
と、ドラゴンボールのモノマネで言ったのですが、福山くんが「からみずれーなあ」とぽろり。
(どうでもいいことですが、福山くんとあみっけってけっこう会話がかみあってないっていうか、個々に別のことしゃべってたりしてかぶってるから、そうすると福山くんの台詞しかききとれないんだよねー;)

福「卜部はみんなとは別行動していたから、カレンたちと合流できたらしい」
小「ヴィレッタはいったいなぜアッシュフォードの教師に」(ルルーシュの担任で、シャーリーの水泳の顧問)
福「エサとしてのルルーシュをおびきよせるため」
小「じゃあヴィレッタは、記憶は飛んでないんだ」
とかなんとかだんだんと深いところに話がいって、いいにくくなってきたとき
福「俺たちは監督に言うなっていうギアスをかけられてるから」

小「スザクは悪い人っていうイメージなんですけど。ゼロを踏み台にしていい地位に(だったかな)。
マントをつけて対抗してるんですよ、ゼロと。たぶんスザクも(マントを)バッってやりたかったんですよ、ナイトオブラウンズ!って」
福、水「(笑)」
あみっけ、ほら、こう!って感じで、合衆国日本ポーズをさりげなく福山くんに要求。
福「むちゃ振りやめろよー!」
小「ゼロのぷりってやるの、見たいなー」(おねだり)
福「ほんとにもう…」
小「水島さんもゼロのモノマネしてましたよね」(さらに要求するあみっけ。攻めだなー)
だんだんそういう雰囲気になってしまって、仕方なく立ち上がり。
福山くんが、段取りを話した後(その間、3度くらいぼそぼそいって「シンメトリーで」とか話てるのが全部マイク入っててぐだぐだでおかしかった)せーの、で
「その名は」「合衆国日本!!!」
やりました。みんなで。

小「本物ほどいい腰づかいでなくてすいません」
福「俺、今すごく残念な気持ち」
(笑)と、突然我に帰り
福「そうだ、ここに重きを置いてどうするんだ!」

といって、輻射波動のパーツ修正の話とか紅蓮二式がパワーアップした話に。

小「次は二式じゃなくて何式がいいですか。三式とか、五式とか」
福「俺何式でもいいや」
水「今日は君の卒業式…?」
(あみっけに向っていってるのかな、なんかちょっとこけた感じだったような)

で、カレンの胸に挟まってたものは紅蓮二式の起動キーだったとか、初めてR2の台本を渡されたとき、監督に、「カレンはバニーです」って台本渡された。とか、バニーで運転!ずっと?とかいって騒いでました。
で、今回からの新キャラの話になり、しんくーとかいろんな名前が挙がる中、あみっけが名前を思い出せず
小「ぴんくときいろ(の人)」
福「語彙が少ないな」(あきれ風)
福「ルルーシュは真っ黒って言われそう」
小「ルルーシュは髪も心も黒いから」
と追い討ちかけてました。さすが、あみっけ。

その後、突然またあみっけがむちゃ振りで、
小「せっかくなのでルルーシュに歌ってもらいましょう」
って振った後、福山くんが本気で返答に詰まって慌ててるのがちょー面白かった。
福「だからむちゃ振りはやめろって!プロデューサーに、おまえは歌は歌わないほうがいいですよ」ってとめられてるんですよ」
っていってたけど、本当なのかな?

しかも
「歌うには国家資格が必要なんだよ!」っていって、2人にスルーされてたかわいそうな福山くん;;
ここにいたのが、櫻井さんだったらちゃんとひろってくれるのにねー。

その後に、R2インターネット配信のお知らせと、ラジオ番組「コードギアス ルルクルステーション」の告知があり、(夢の櫻井&福山ラジオですよーーー!!)
第2話のゼロの復活後初演説を福山くんがアフレコでかっこよく語ってました!
声がすごく通って、生声ちょーかっこよかった。はずなんですが、なぜか一方で滑稽に聞こえて笑ってしまいました。ごめん。

これで終演だったんですが、あ、ひとつ忘れた。

アニメイトでも販売してる、ルルーシュカレーを会場で2個セットで購入すると、特別に会場限定コースターがついてたんですが、それの台詞をルル声でいってくれました。

「あつあつのカレーには、冷たい水。さあ敷け!!」
さあ、敷け!!て。(笑)
と、こんな感じでレポも終わります。