■2008.3.30 東京国際アニメフェア「xxxHoliC継」トークショー
場所:東京ビックサイト  出演者/福山潤、中井和哉、大原さやか、伊藤静、水島監督


本当は、午後からの智一さんと三木さんが出てるトークイベントも見たかったんですが、こちらは整理券配布者のみしか参加できないイベントで、残念ながら見ることできませんでした;
特設ステージのイベントなんて見たことなかったから、完全限定ってこと知らなかったんだよね。

で、HoliCコーナーは整理券配布がなかったので今度は逃しちゃなるまいと、S.Aのトークショーは諦めまして;2時半くらいからHoliC列が作られるであろうあたりで適当に待ち、3時半くらいから列整理ができたのかな。
その後、列移動で外の駐車場のほうへ出されたんですが、雨降ってるしちょー寒くて凍えると思ってたら、そこをジュンジュンたちが普通に通りがかって、驚きました。
しばらくしたらステージ後ろの方(室内)に入れてくれたので、前のトークイベントの声優アワードのコーナーも少し観れました。
小野くん笑顔がちょーかわいかったです。あんまりかわいいので、客席からそのたび「かわいいー!」って歓声が上がるんですが、どうもそれが気に入らない(やいてる)司会者が「全然かわいくないやんっ」て言ったり、コメント途中でさえぎったりして小野さんをいじめてました。いじられキャラなんですかね。(たまたま?)
私的にはもっと小野さんトーク聴きたかったです。


で、並んだかいあって2列目でジュンジュンを見れましたよ!
その割りに肝心のトーク全然聞き取れてなくってもう誰がどの台詞言ったのかわからない;
作品のことも自分がよく知らないのでもし違っててもご勘弁を;
(「」の前に略称をつけていますが、誰がいったかわからない台詞は名前がありませんのであしからずご了承ください…;)

★START

ジュンジュンの服装は、またまた黒と白のコーディネイトでした。白黒、好きだよね。
黒ハットに黒縁メガネ、黒蝶ネクタイに黒ベスト、白シャツ、黒ズボンを黒ロングブーツにインしてました。
ジュンジュンの服装ってなんかちょっと変わってるよね…といつも思うんですが、まあそれはさておき。

最初に監督にアニメ製作の進行具合なんかを交えつつ、現場の雰囲気について、チームホリックという感じでみんな結束力があるよねと話を初めにしていたその後、
呼び名の話になると、中井さんだけ「中井さん」呼びなことに、
中「せっかくチームホリック仲がいいっていってたのに」
福「僕は“和哉”と」(調子のいいジュンジュン)
中「え!?そうだっけ!?」
福「伊藤さんは“かず”って」
伊「いつも隣で呼んでるじゃない」
中「そうだっけ!?」
(中井さんは年齢は他の声優さんより上に見えるのに、なんだかよくいじられててかわいかったです)
その後、大原さんか誰かが、ちゃんとそう呼ばないと罰金とかなんとかいっていたような…。

中「いくつになったんですか、あいつは」(すいません原作知らないので、どのキャラかよくわかりません)
福「二十いくつ?(作品に出会った頃から4年経ってて)その頃僕も20代半ばだったですから…もう30になります」
「そうは見えない」(そういったのが誰だったか忘れました;)

で、その後OP映像を見て

皆「おーー」
福「僕らの後ろ姿ってこうなんですね」
(スクリーンに映ってる自分たちの後ろ姿に気をとられてるジュンジュンがかわいい)
大(←だったかな;)「へんなところに感動しないで下さい」

OP映像の後

苦労した点は

水「もこな苦労した」
「いました?」(よくわからないけどEDの前振り?)
大「ゆうこさんのファッションショーみたい」
福「四月一日、1ショットしかない…」
福「いいんですよ、学生服以外着せても!」(もっと出してという意味で)突然別の服を着ている四月一日の映像がスクリーンに。
福「メイド服…みないな?」
水「四月一日が学生服以外っていうから」
(※出ている映像は、不思議の国のアリスをモチーフにしたものらしく、フリルのついたエプロン姿です)
福「着せられ感全開ですね」
「言われたらなんでも着るんですね」
福「まったくもって彼は嫌がってるんですけど、普通に着ている」
「ですね」
大「福山くん、女装はどう?」
福「僕、女装しても笑いがとれないんですよ」
大「似合っちゃうんだ」
(なんかメイド服着てるジュンジュンの写真を見たことあるけど、ほんとーにナチュラルだったもんね)

新シリーズの話で

(四月一日と百目鬼の会話が増えたのでという意味で)
福「僕と和哉(呼び捨てた!)の会話が増えました!」
(で、このへんに、「マイクが生きてないところでツッコミ」って自分メモがあるんだけど、なにを指してるのかよくわからない…;;)
中「いつも福山くんはこのステージにあがる前は先輩を立ててくれるので(このあたり棒読みっぽかった気がするすけど)、なんかガッカリした感じ?でも基本的にいつも楽しく受け流してます」

ED映像の後

水「もこなですかね」
中「監督、もこな好きですね」
水「いや、もこなしか出てこないんで…」
そのまましばらくもこな話で、もこなが音楽どおりに歩いてくれないとか、隊列がズレたりとか、見た目よりも大変だったようです。
「どのもこなが好き?」
伊「トラかパンダかな。緑がガチャピンに見えて…。奇抜な色のもこながかわいいなと思いました。」
中「牛ですね。カウ(COWと飼う)だけに」
福「おやじギャグですね!ようこそ、おやじギャグクラブへ」
と、中井さんに手を差し出して握手を交わす2人。
で、この後一人一人、最後のご挨拶をしていたのですが、うっかりジュンジュンの服装チェックをしていたら、挨拶をきき損ねました。(笑)

 

そうそう、バンプレストブースだかで手、足、腰などの関節が曲がる新しいタイプのルルーシュフィギュアを買っちゃいましたv
手もガンタイプと携帯タイプに付け替えが可能なのですが、顔の表情まで3種類あるのv。
最近のフィギュアってホントこってるなーと関心しきりでした。